会社員

会社員がお金持ちになれない理由

こんにちは!
mata(マタ)です。

この記事はこんな人にオススメです。
・現状の収入に満足の行ってない
・貯金をしたいけど全然貯まらない
・収入の仕組みを知りたい

会社員の収入の仕組み

皆さん、給料日に自分の銀行口座を確認して

あれ?意外と少ないな‥と感じませんでしたか

会社員の給料からは色々なお金が天引きされています

手取り=給料−天引き

この天引きがあるので手取りは意外と少ないと感じてしまいます

では一体何のお金が天引きされているのでしょうか

まずはここを知りましょう!

給料から天引きされるお金

給料から天引きされているお金にはこんなものがあります

①健康保険

②介護保険

③厚生年金

④雇用保険

⑤所得税

⑥住民税

給料からは色々なお金が天引きされいるのですね

次にお金持ちの収入の仕組みを見てみましょう!

お金持ちの収入の仕組み

お金持ちの収入の仕組みは税金の部分が少し異なります

お金持ちの税金=(収入−経費)に対して課税

私たちは給料から自動的に税金を天引きされるのに対して

お金持ちは経費を使ってから税金を払います

mata

税金を少なく出来るんだね

国に納める税金をコントロールする事がとても大事になってきます

まとめ

僕たち会社員の給料からは

色々な費用が自動的に天引きされていて

税金をコントロールする事が出来ない

一方、お金持ちは収入に対して

経費を使って税金をコントロール出来る

mata

税金の知識を学んで
コントロールできるようになろう!

ABOUT ME
mata
mata
ノースキルサラリーマン。 FIREを夢見ている。 本業×副業×子育てに奮闘中。 将来の夢は、子供たちに正しいお金の知識を教えること。 時間の自由を手に入れ、出来る限り家族と過ごしたい。